top of page

Cascadeur AutoPhysicsの意図しないジャンプアニメーションを修正する方法


【目次】 1.AutoPhysicsがうまくいかない

2.直し方 3.まとめ

【1.AutoPhysicsがうまくいかない

CascadeurにはAutoPhysics機能という自動的に物理を入れてくれる便利なものがあります。これはとてもよくできた機能なのですが意図しないアニメーションになることがあり、今回は椅子に座ったアニメーションを作成していましたが動画のようにジャンプしたりすることがよくあります。

※Cascadeur2023.2.1


【2.直し方 原因はAutoPhysicsで地面に接しないアニメーションがデフォルトではジャンプする挙動になっているようです。正常な挙動ですので地面に接するように修正or疑似的に地面に接するような形にするのが良いかと思います。 今回の目標は右足だけ宙に浮いたように座るアニメーションを目指します。簡単に修正できます。


①左足は地面につけます

②右足は宙に浮かせたいので、右足のボーン全てを選択します

③その後ObjectPropertiesの"FlucrumPoint"のMaxheightを100へ修正します。 ①~③を行うと画像のように地面に両足がついているときと同じ緑の領域が表示されるはずです。表示されるまで①~③の内容を調整してみてください。


【3.まとめ これで動画のようになるかと思います。



よいCascadeur Lifeを!



閲覧数:54回
bottom of page